よくある質問

漆喰が標準仕様と聞いたのですが、本当ですか?
構造は何で出来ていますか?
スウェーデの輸入住宅は高いと聞きました。
エコパウダーとは?
木製サッシの利点、欠点は?
無垢床材を使うわけは?
無農薬イグサを使うわけは?

漆喰が標準仕様と聞いたのですが、本当ですか?
ベストホームでは輸入住宅を得意とし、北欧などの自然素材を
使用してまいりました。しかし、日本でも徐々に自然素材が見直され、手に入りやすい環境になってきました。それに従いベストホームでは現在、北欧はもちろん、日本の自然素材も積極的に採用しております。
まず内装材には漆喰を標準仕様と致しました。
漆喰は珪藻土より手頃な価格で導入出来ます。また珪藻土には少量ですが接着剤が入っており、化学物質過敏症の方に対しては特に採用を控えて行く予定です。
構造は何で出来ていますか?
木造住宅になります。
構造はお客様と打合せの際にご相談させて頂きますが、多くの場合は木造軸組工法、あるいは2×6工法です。
近頃では木造軸組工法+ダイライトパネル工法(無機質、耐震、耐久、気密性など、優れた性能が特徴)をご提案させて頂いております。
スウェーデの輸入住宅は高いと聞きました。パンフレットなどを見ても、高そう。いくら位と考えたらいいのでしょうか?
確かに内装のカタログをご覧になり、「スウェーデンの輸入住宅は高い」とイメージを持たれる方も多いようです。
それぞれのお客様で間取りや仕上げ等は違いますので、一概には申し上げられませんが、外観や間取りをシンプルにするということ等で、少しお客様にもご協力を頂くと、目の詰まったパイン材、その他の自然素材を使用しても、坪50万円台後半程度にて計画することが出来ます。
当社では国内で在庫している商社やスウェーデンとの現地提携スタッフからできるだけ安価で資材を輸入。そうすることで現地とほぼ同価格で資材を輸入することが出来るのです。
エコパウダーとは?
天然素材を原料とする防蟻防腐剤です。

安全性
防蟻・防腐成分が揮発性のない天然鉱石なので、お部屋の空気を汚すことがありません。人体に有害な揮発性薬剤、植物性タールなどは一切使っていないため、床下と室内の縁を切る必要もありません。

防蟻性
京都大学木質科学研究所で行った企画試験(日本木材保存協会規格JWPS-TW-S.1)の基準値を大幅にクリアしました。

防腐性

天然鉱石は不朽菌にも強い効果があります。

持続性
防蟻・防腐成分が揮発しないため、目減りもせず、かつ塗膜に紫外線を当てても、10年以上もつ実績のあるエマルジョンを使用しているため、紫外線の当たらない床下ではさらに長持ちします。水にも強い耐性を持っております。
木製サッシの利点、欠点は?
木材には調湿機能があり、結露に対しては優れた性能を発揮します。また複層ガラスは夏のエアコンなどの電気代の軽減にもなります。木製サッシの先進地であ るヨーロッパやアメリカの技術、気密材や金具などの資材を使って以前の木製建具とは比べものにならないほど気密や水密といった窓の基本性能が向上していま す。もちろん、木材であるがゆえの欠点もあります。燃える(アルミは燃えるとかなりの高温になり溶けますが、木は炭化します)、腐るなどですが現在では塗 料の性能向上によって十分な耐用年数があります。また、見方を変えれば、破棄するのにエネルギーを必要とする樹脂やアルミなどと違って自然に帰りやすい、 環境に負担の少ない商品といえます。メンテナンスがどうしても難しいという方には、少々高価になりますが木の上にアルミを被せるアルミクラッドというもの もあります。
無垢床材を使うわけは?
新建材の合板のフローリングは一見本物の木材のように見えますが、実際はベニヤ板に木材の単板を貼りつけ着色したものです。傷が付きにくく安価であります が、接着剤などによりシックハウスなどの問題が出ています。無垢材は室温や温度で伸縮し、反ったりしますが、きちんとメンテナンスすれば、半永久的に長持 ちし、足ざわりも良く、永く使ううちに味のある風合いになります。
無農薬イグサを使うわけは?
シックハウス対策住宅でも、見逃されがちなのが畳の問題です。農薬によってシックハウスを引き起こすこともあります。また、畳表の緑色を出すために着色料を使っているところもあり、人体に吸収される心配があります。



福岡の自由設計・注文住宅(自然素材・無垢材・漆喰・県産材)の住まい:ベストホーム